30代無職だったけどなんか働き出した

30代まで就職しなくても生きてこれた人の成長記録的な

ダニに刺されたっぽいので経過とか対策とかいろいろまとめる

えーどうも元無職です

ここ1週間くらいマジで身体じゅうが痒くて仕方がなく、先日病院に行ったところ

「多分ダニですねー」

と言われました。

いやーさすがにちょっとショックですね。

実はダニ・ノミの可能性は最初に排除してたので……

 経過

グロすぎるので画像は出しませんが、蚊に刺されたわけでもないのに虫刺されっぽいぷくっとした膨らみがいくつもでき、まーとにかくかゆいので調べたわけですね。

「虫刺され様 かゆみ」

みたいなかんじで。

で、「痒疹」というやつにあたりまして、まぁノミダニ等の可能性はあるよって記載だったんですが、どちらかというと原因不明だったのでスルーしてました。

 

築40年の家にネコと住んで、夜中天井裏?でガサゴソする音にときどきネコが反応して「ネズミかなー」とか思ってたのにね?
(今から思えば条件バッチリである)

 

言われて調べ直してみたところ、完全に症状バッチリなので間違いなくダニだと思います。

刺される部位は腰・内もも・脇からおなか周り。

あと会陰部もけっこうやられております。ケツの穴の右3mmを刺すのはマジでやめろ

最初は蚊に刺されたような皮膚色のふくらみができるんですが、できた直後~翌数日にかけてめちゃくちゃかゆくなり、赤い斑点がいくつも並ぶようになります。

この斑点の並びがね。もう完全に「ダニ 症状」で検索して出る画像のそのまんま。
(グロいので非推奨)

とりあえず急ぎでダニ取りシートを買い、ネコにシャンプーをかけ、布団はコインランドリーで乾燥機にかけてきます。

衣替えのタイミングできたのでタンスの中にいるっぽいんですよねー

これはしばらくダニとの闘いをせざるを得ないかもわからん……

薬局での様子見は3日まで、スパッと医者に行け

いや今回わざわざこんなことを記事にしたのはこの1点に尽きます。

もうねー。
約1週間かな。

薬局のOTC医薬品と一緒に様子見した時間お金がマジでムダだった。

 

私わりとよくじんましんとか接触性皮膚炎とかをやるので、薬局に売ってるレベルのステロイドとはお友達ってくらいよく使ってます。

ステロイドって昔のイメージで怖がられがちだけど、適切かつためらいなく使用することでかゆみ等の症状を短期間で抑え込むことが可能です。

ちなみにステロイド関連の重篤な副作用およびリバウンドは、その原因の9割以上がセカンドオピニオン等からの民間療法等への勝手な切り替えにあるという論文も出てるみたいですね)

 

今回(自己判断で)使用した薬

ステロイド薬ってランクが1-5まであって5が一番強いんですけど、薬局で売ってるのは3までです。

ベトネベートとかが3だったと思います。ちょっとした接触性皮膚炎とか、かぶれに伴う湿疹とかだったらこれでOK。

私はほぼ常備してます。

軟膏を嫌う人ってけっこういますけど、皮膚が乾燥しちゃってるときとかは軟膏の方が保護作用が大きいので私は軟膏派です。

 

先述の通り日常的なかゆみはこれでOKなんですけど、私の場合ベトネベートはじんましんには全くききません。

じんましんは塗り薬よりヒスタミンの飲み薬の方が効きますね。

今回はアレルギールを使いました。

ベトネベートはじんましんとか虫さされには正直気休めレベルの作用すらなかったですが、こいつはダニ被害にもちゃんと効きました。

じんましん出たとき用にこいつも家に常備しておこうと誓ったこの1週間。

体感で4時間くらいで効き目が切れちゃうので説明書を無視してとん服してたんですが、眠くなっちゃう薬なので、そこが難点。

薬剤師さんと話した感じ、眠くなるのが嫌ならレスタミンっぽいっすね。

 アレルギールの方が作用自体は強いみたいです。

マジでダニ刺されって可能性を排除してしまっていたという一点を除けば、ちゃんと対策してたと思います。

(てゆーかいま第2医薬品までアマゾンで買えるのな)

 

ただね。

痒みがマジでハンパなくて2日に1本くらいでベトネベートが切れてたんで、1週間ちょっとでたぶん出費が1万円近く行ったのかな。

仕事の時間帯が特殊で、病院行こうと思うといつもより3時間くらい早起きしなきゃいけないんですよね。

それが嫌すぎて正直放置してる間に、腰のあたりがそれはもうグロいことになりまして。

で、結局明け方寝れなくなっちゃって、寝れねえし行くか、と病院に行ったのがつい数日前です。

マジで病院にはすぐ行け。すぐにだ。

病院行ってからは一瞬でした。

23区の駅前に予約なしで行ったんでクソほど待つかなと思いましたが、「先生のご希望ありますか?」に「誰でも構いません」と答えたら20分待たずに非常勤っぽい先生の診察を受けれました。

完全に余談だけど、

どの皮膚科も美容皮膚科併設してるし、通常の患者は非常勤で回してるし、マージで都内で医者やるって闇なんだな……と思いました。

 

出てきたのはわりと美人な感じの若い先生。

言っちゃアレだけど問診はクソ下手でした。がんばれ先生。

別に言われれば内ももとかの状態も見せるんだけど、謎に気をつかってパッと見でおしまい。

まぁパッと見で明らかにわかるくらい典型的な症状なのでそれでいいんですけどw

 

ダニの駆除についても特に言及なし、お薬出すんで1週間様子見てくださいで終了でした。医療面接ってご存じ???

まぁ都内だし忙しいし、また来たら来たでそれでいいや、くらいなもんなんでしょうね。

 

処方は↑と基本的に同じで薬のレベルが大幅に上がったかんじ。

ステロイドのレベルは5に上がったし、抗ヒスタミンの内服薬もレベルが上がったっぽいです。

 

で。

処方せん医薬品の効くこと効くこと。

もう笑えるぐらい状況が変わってます。

 

ゆーてちょこちょこかゆいんですけど、薬を出されて2日目から、仕事もちゃんとできるし、何より寝れます。

この1週間なんだったんだって感じ。

 

あとお会計。

1週間分の処方で診察1000円、薬代500円でした。

国民皆保険制度バンザイ。

 

いやーマジで。

税金の恩恵は受けておくべきだなと思いました。

 

そんな感じの梅雨どきでした。

あと来年は絶対に引っ越すと決めた。