30代無職だったけどなんか働き出した

30代まで就職しなくても生きてこれた人の成長記録的な

ドラゴンズ:与田監督が鬱になってないか心配

どうも元無職です。

 

もードラゴンズが弱い弱い。

DAZN解約しよっかな。。。と思う勢いで弱い。

 

弱いことについてはもうさんざ世間で言われてる通りなのでいまさら言うことはないというか。

そりゃ連日チャンスで併殺打を打ってる高橋周平選手も、実質なんのペナルティがないなら同じことを毎日続けますよ、と。

 

部下のモチベーションを下げる一番やっちゃいけないことって、褒めるでも怒るでもなくて、いい悪いにかかわらず単純にフィードバック自体を与えないことじゃないですか。

いまのドラゴンズは完全にそれ。

試合の成果とか、調子のいい悪いとか全然関係なく、そして適正と関係なくオーダーとかスタメンとか、代打起用とかが決められてるので、そりゃ選手のモチベーションが落ちて数字が出ないよねっていう、典型的なダメ企業のマネジメントをやってしまってます。

 

……といってもこんなことはクソほど言われ続けてることなのでマジでいいんです。

心配してるのは、これをクソほど内外から言われているだろうに、姿勢がまったく変わらない与田監督の精神面ですね

うつ病患者特有の、決断力と行動力の低さ、「遅さ」

を、交流戦前くらいから与田監督にすごい感じるんですよ

 

例えば今日も、投手交代タイミングが遅すぎるんですよね

特に6回7回の失点は、ちゃんとゼロに抑えたらたぶん勝ってたと思うんですよ
(最近の広島の不調と昨日からの勢いからして)

それを回終わりまでの継投にこだわって失点して潰して、結果ボロ負け。
(もちろん交代しても結果として点は取られたかもしれないけど、「点を与えないぞ!」という姿勢すら見えなかった)

6回藤嶋投手がピンチになったところ、あそこがターニングポイント。
あそこで谷元なりの勝ちパを投入しなきゃいけないところで、たぶん4回くらいの時点で決めてた「今日は負けだからこの回は誰々」っていう計画に縛られて思考停止して、防げる失点を重ねてしまった。

 

こうやって見るとすごくこう、采配に決断力と柔軟性がない。

というかそもそも、試合展開に思考力を感じない

 

去年までの与田さんって、ここまで柔軟性なかったか?と思うとそうじゃなかったと思うんですよね
(代打三ツ間とかやらかしてるけどちゃんと反省してるし、昨年、一昨年と阿部・木下ら新レギュラーをそれぞれ見出してる)

となると、鬱による判断力低下なんじゃないかなぁ……という邪推が頭をよぎる

 

内部事情はよく分かんないけど、金なし球団ドラゴンズ、今年は特に上からのせっつきが強いように思います。

ここのコスト抑えろだの、この選手はグッズが売れてるから使えだの。

今年のドラゴンズ、コロナの影響で間違いなくスコアラーが何人かクビになってる、もしくは実働日数減らされてますよね。
今年は打撃コーチ陣何やってんだと思うけど、それ以上に根本のデータ・戦略不足で負けてる試合が多い。

 

根尾選手が現状で未だに1軍に居続けて代打とかで出てくるのも、経営層からの指示だと思うんですよねぇ……
彼も外野の守備固めとしては優秀だと思いますけど、前も言ったが2軍で調整させてやってくれ

ヘタしたら根尾選手今年で野球人生潰れるんじゃないかな
それくらい根尾選手に対してひどいし、失礼な起用をしてると私は思ってます。

 

まーそんなわけで、与田監督、球団との板挟みで鬱になっちゃってまともな采配ができていない説を私は推しています。

 

ちょっと現状ではどうあがいても今年のドラゴンズはムリかな。
もう中日新聞が球団を手放す以外に再建は不可能なように思います。

ネットだと与田さんが責められがちですけど、たーーぶん、いや個人的な邪推だけど与田監督鬱ですよ。わるくない。

 

弱いのもそうなんだけど、それより与田監督が素直に心配です。