30代無職だったけどなんか働き出した

30代まで就職しなくても生きてこれた人の成長記録的な

カタルシス -ノラ猫を看取る-

人よりちょっと早い盆休みがもらえているということ以外、ごく平凡な1日だったと思います。
何度か述べているように私はゲーム中毒者なので、1日15時間ゲームができるここ数日間が幸せこの上ないのです。

ノラ猫を看取る

看取ると言って正しいんですかね

私の家の、目と鼻の先で1匹ノラちゃんが死んでいたので処理をしてきました。

なんかねー、今日この記事を書いてる理由でもあるんだけど、「処理」とか冷たい言葉を使わないと泣いちゃいそう。

キレイな白茶の子でした。なんとなく女の子かな。見てないけど。(白茶だったら3/4でメスだし)

最初は通りがかりに見て寝てるのかなーと思ったんですよね。
玉子が切れたんでちょっと買い出しにいくかーって気分で。

とてもどうでもいいけどホットケーキミックスを買いました。しばらくぶりに見てつい珍しくて。

…………

まぁ、その道すがら、「ノラ 埋葬」とか「動物 死骸 ○○市」とかで調べて。
そう、ついさっきのことなんですよ。うちの自治体動物の引き取り午後5時までしかやってないらしくて。

なんかもうかわいそうでかわいそうでならなくて、とりあえず明日の朝まで野ざらしはないだろうと。

ちょうど捨てる段ボールと黒ビニールがあったので、タオルに包んで段ボール閉じて、明日の朝までカラスとかにやられないようにだけしておきました。
お金かかるけど埋葬代出そうかなぁ。
ぜんぜん見たことない子ではあるんですけど…。

カタルシス

うちにも猫ちゃんがいるので、もうホントに切なくて。

なんでうちの子は無事で生きてて、あまつさえちょっとご飯あげすぎてぷくぷくになってるのに笑、なんでこの子は死ななきゃいけないんだろう。

 

キレイな子でした。

目が開いたままで、死んじゃってからわりとすぐだったのかなぁ。目もキレイで、ホントに死んじゃってるの?寝てるんじゃないの?って。

持ち上げたときに硬直してたので、今の今死んだわけじゃないと思う。
(ちゃんと手は洗いました)
道の端っこには移動してたから、誰かがどかしてくれたのかなぁ。

死んだ生き物って、重いんですよね。
うちのぷくぷく猫ちゃんよりはるかに痩せてるのに、腕がこれは生き物じゃなくて3kgの物体だよって伝えてくるのが切なくて。

せめて明日の朝まで段ボールでいいから保護してあげようって思ってから、実際にタオルに包んで箱に入れて、「触れるな」の注意書きを書くまでの間、すーーーっとそんな気持ちがぐるぐるして、泣きそうで泣けなくて泣きそうで。

なーんも知らないうちの猫ちゃんはこの時間にドアを開けたらご飯くれると思って寄ってきて。
それがまた悲しくて。

こりゃダメだと思って文面に起こしています。

うちのアパート、何か知らないけど首都圏のくせにカブトムシが出るんですよね。
でもカブトムシが人の目に留まるところにいるってことは、翌日あたりには死んでしまうということで。

命って軽いんですよね。

本当にすぐなくなってしまう。

だから大事にしなきゃと思った、そんな夜でした。

んでわ、さらばだぜぃ。